SSブログ

第6章 就職そして逝去 エピソード15 津波とタミの逝去(その1) [第6章 就職そして逝去[Work&Death]]

  まだ、雪が降るような春浅い日、大きな地震がありました。コウの町の海岸にも津波が押し寄せ、たくさんの家が流されました。幸い、ダダの家は、床下浸水で済みましたが、家の一部が壊れました。
 コウは、実家の片づけを手伝い、休みの日は、沿岸の家を流された人たちのボランティア活動に参加しました。津波の後の町や土地は、ゴミと油が散乱してひどい匂いがしていました。
ときどき、行方不明の人が見つかるときもありました。
  電話やガソリン・灯油が元通りに普及してきて気候が少し温かくなってきても、大きな余震が続き、みんなは少し怯えながら生活を続けていました。
 
IMG_2358 (640x480).jpg
  日陰の雪も融けて春になりましたが、ダダの家の周りの庭木や空き地の竹藪は枯れたままで、新芽が出てきませんでした。津波の塩分で死んでしまったのです。この年は、クローバーも少ししか生えてきませんでした。
 
  そんなとき、とうとう病院に預けていたタミが亡くなってしまいました。七月、クローバーの咲く小さな家に戻ってきたタミを座敷に安置してから、コウは、タミの一番上のお姉さんに電話をしました。
親しくしているいとこが代りに出たので、亡くなったことを
伝えようとしました。
「こんばんは。実はタミが!・・・」
コウは、その先を言う前に、喉が詰まってしまいました。「死んだ?」「亡くなった?」と言えばいいのか。頭の中がグルグル回って喉がつまり、涙があふれました。
受話器を持つ手が震え、もう一度言おうとしましたが、どうしても「亡くなった。」という言葉は声に出せませんでした。
いとこは、察したように「今から行くから」と言って電話を切りました。
 コウは、それから少し落ち着いて、親戚中に電話をしま
した。

 
波、船そして松-2 (640x479).jpg


タグ:電話 地震 津波
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。