SSブログ

花咲く小路(持ち家 編) [花 [Flowers]]

 なかなか終わりの見えない梅雨とコロナの中、身の周りの花を撮影してみました。とりあえず、持ち家の庭とご近所の花を。

持ち家付近 IMG_8754 (480x640).jpg


 広大な敷地の隣家の花。名前は分かりません。塀も生垣も有りません。柵のない所に咲く。ダジャレ・・・。
持ち家付近 IMG_8775 (640x480).jpg
フリージアに似ていますが、確信できません・・・。
持ち家付近 IMG_8776 (640x480).jpg
(8月2日朝、追記) 
趣味の洋蘭、デンドロビウムです。梅雨の前に外に出していたら、先端に芽が出てきたので高芽だろうと残念に思っていましたが、最近花芽に分化成長していました。嬉しい~。デンドロビウムは北国の寒さでは、管理がむずかしい~。
持ち家付近 IMG_8773 (640x480).jpg
 花の紹介から外れますが自宅のキウイフルーツです。先日、摘果しました。早生みかん程の大きさに近くなってきたので、200個以上あった果実を100個ほどに間引きしました。まだ減らしたいのですが、台風での落下見積もりや食い意地が張って、なかなか作業が・・・迷うところです。
持ち家付近 IMG_8768 (640x480).jpg

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

ヤッペママ

素人が間引きをするのは難しいですよね。
昨年柿を成らせすぎて今年は完全な裏年(0個)

by ヤッペママ (2020-08-01 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。