SSブログ

たくあんと梅の花 [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 八戸市、今日は最高温度7.4℃でした。先週は22℃まで上がったのに・・・。ところで先週、越年した大根を使ってたくあんを作りました。生まれて〇〇年、初めてです。

ビニールハウスに去年、大根を遅れて植え付けたので数本は食しましたが、半分ほどは発育不良でした。(低温だと成長が止まりますね。当然。)

IMG_0280 - コピー.JPG
2週間前に食べられるところだけ切り取りました。もともと本体が短い種類の大根でしたが。10日ほど風通しの良い所に置きました。(葉は切り取って現在も乾燥中で、少しづつ食しております。美味です。)
IMG_0357 - コピー.JPG
クックパッドを参考に1夜漬けの状態にして小分けにしました。砂糖と焼酎と塩と酢です。昨日から食べ始めました。美味です。人生の最初にしては上出来です。(手前味噌もできました(笑))
IMG_0359 - コピー.JPG
 昨日は、雨も降って今日も花冷えが続いていましたが・・・、なんと今日梅の花が咲いていました!!
先週末は蕾だったのに!北国にも本当の春がやってきました。でも、明日の朝は0℃です。内陸の地域はマイナスかも、低温注意報が出ています!
IMG_0366 - コピー.JPG

タグ: たくあん
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

ヤッペママ

私もクックパッド参考にします。
手前味噌は無かったけど(笑)
by ヤッペママ (2021-04-09 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。