SSブログ

第6章 就職そして逝去 エピソード17ー3 権現様と昔のお嬢様(その2) [第6章 就職そして逝去[Work&Death]]

 ①神楽 百石-3.jpg
 黒い獅子頭を抱えた袴姿の行列が見えてきた。いよいよ、「おがみ神社」法霊神楽の「一斉歯打ち」だ。左右に分かれて進んでいた二十人ほどの獅子頭が、辻に差しかかるや静かに円陣の態勢になる。
気の早いお年寄りは、早くも両手を合わせて拝んでいる。舞手が高く獅子頭を持ち上げ幕をかぶる。
カン カカン カ カン・・・・・ 
「一斉歯打ち」の乾いた木の音が辺りに響きわたる。
多分「権現舞」の一部なのだろう。コウは、涙腺が緩んだのを自覚しながら、リズミカルな「一斉歯打ち」が自分の災いも払ってくれるようにと願いながらシャッターを切った。
  
②神楽 百石.jpg
「一斉歯打ち」が終わり拍手が鳴る中、舞手たちは移動を再開した。観客の頭をかじりながら移動する舞手もいる。年配の人は我も我もと頭を差し出す。
  
 コウが山伏神楽の人たちの横を移動しながら、先程の古い大店の所まで戻ると、玄関前の椅子には一人の女性が座っていた。
良く見ると、きれいに歳をとった和服の女性だった。道路から一段高い玄関の石段に、内輪を持って品良く座っている。
その高齢の女性の前を法霊神楽の一団が通りすぎようとしたとき、小柄な一人の舞手が一団の後ろから抜け、女性の前に進んだ。
  
 軽く会釈すると獅子頭を被り、踊った。女性は、静かに見ていた。その周りだけ涼しい風が流れた。短めの権現舞だったが、十分に感動させた。
  
舞い終わるころを見計らって、先程の割烹着の使用人が御祝儀をお嬢様に渡し、お嬢様は舞手に渡した。
舞手は、お辞儀をして背中を少し丸めて仲間の所に戻っていった。
  
②IMG_7375-2.JPG
※ 注 記
1 祭りの流れは、青森県八戸市の三社大祭を参考にしました。
2 画像は、三社大祭以外の資料も含まれています。
3 登場人物等は創作による架空の童話です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。