SSブログ

2023年02月17日の郷土芸能 [子供たち [Children]]

 久々に雪や曇り空から、青空と強い日差しが戻りました!気温も、朝マイナス2.6℃、昼はプラス6.5℃まで上昇しました。実は本日、「八戸えんぶり」という郷土芸能の開催日でした。市内の小学校・中学校は休校だそうです。

 例年この時期は雪が降るのですが、本日は晴天で(異常に暖かく3月中旬並み)祭りの写真を撮りに行きたい気持ちはあったのですが、所用が有り出掛けるのはやめました。ですので、過去写真を・・・。

IMG_1954-2.JPG
「八食センター」という、観光市場にあるホールで開催された舞です。
IMG_1965-3.JPG
松の舞
IMG_1969-2.JPG
えびす舞
IMG_1972.JPG
 他に大黒舞などが有るんですが、画像がありません(涙) 先頭に立つ太夫を藤九郎(とうくろう)と呼び、藤九郎の烏帽子には、真っ赤な牡丹の花や白いウツギの花が付いています。
IMG_1986-2.JPG
 通常、雪が降っても外で踊ります。しかも、観客が多いと他人の後頭部しか撮影できません(笑)ので、室内の方が撮影しやすいかもしれません(*^_^*)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。