SSブログ

観測史上最速の開花 [花 [Flowers]]


 昨日(7日)は、青森市が観測史上最速の開花宣言を発表しました。残念ながら、(地元)八戸市は、標本木のある公園そばの気象台の測候所が閉鎖に伴い対象外・・・。
IMG_2156-2.JPG
 実は、2008年から地元の町内会などで作る「館鼻公園の桜を観まもる会」が宣言をしていました。
なので、ソメイヨシノが同日開花宣言でした。(*^^)v 去年より5日早く、あと5日ほどで満開の情報です。
IMG_2175-2.JPG
 今日は町内の桜を散策してきました。写真は、ヒヨドリと山桜かと思います。多分。今、北国は、梅と山桜とソメイヨシノがほぼ同時に開花しています。
 今日(8日)は、曇り空で朝7℃程、日中12℃くらいでした。昨日は、20℃もあったのに・・・寒暖差激しいです。皆様もご自愛ください
IMG_2200-1.JPG
(鳥をトリミング)カワラヒワ?
IMG_2142-2.JPG
町はずれのリンゴ園。花は、まだ蕾です。
IMG_2191-2.JPG
同じく町はずれのソメイヨシノ(多分)とこぶし。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

mm

今年は何処も桜が早いようですね。
by mm (2023-04-11 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。