SSブログ

皆様、良いクリスマスを! [食べ物[Food]]

 昨日は、イブイブでしたが、娘が三種類ほどケーキを買ってきて、親子、姉妹で分け合いました。夕食とケーキとワインで楽しく過ごしました。(最近話題の「鬼滅・・・」の録画を、娘と見ながら)Merry Christmas to all.jpg

上の写真のケーキは、(岩手の)「岩泉ヨーグルトのタルト」と書いていました。下は、「ホテルオークラ キャラメルダブルナッツショコラ」です。三つめは、一切れ食べたのですが、箱を上の娘が持って帰って、私もワインに酔って名前が分からなくなりました。でも、辛口ワインに合うのは、二番目のケーキでした。
9866 - コピー.JPG
では、皆様良いクリスマスを。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

女心と12月の空。 [風 景 [Landscape]]


 本日の最低気温はー6.6℃。最高気温は0.6℃でした。
「女心と秋の空=変わりやすい」と言われますが、12月の空も結構変わりやすくなっています。
先週11日、三度目の正直で、大きな虹を撮ることができました。
DSC_0261-2.JPG
DSC_0271-2.JPG
DSC_0277-2.JPG
 そうしましたら、14日の朝、とうとう雪が積もってしまいました。まぁ、北国なので当たり前といえば当たり前なんですが・・・。寒ッムイ。(´;ω;`)ウゥゥ
IMG_9835-2.JPG
IMG_9836-2.JPG

タグ: 12月
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「大雪」の朝に雨、そして虹 [風 景 [Landscape]]


 通勤の途中で、また虹を見つけました。
9823 - コピー調整.JPG
 思わず、車を止めて写真を撮ってしまいました。(通勤時間ギリギリだというのに・・・おバカ。[泣き顔])地元のサッカーチームのホームの駐車場がきれいに反射しているのを見て、夜明け前に雨が降ったことを思い出しました。(そして、帰宅してから気づかされたんですが、今日は「大雪」だったんですね。)「大雪」に雨がふるとは・・・北国も温暖化の影響でしょうか。
Inked9810 - コピー_LI-3.jpg
(若干、明るさの補正)
9815 - コピー.JPG
 職場に到着してから、スマホで。この時は、外側の2本目の虹が肉眼では見えましたが、スマホでは再現できませんでした。画素を落としているのと窓フィルムの影響かもしれません。どちらにしても、人間の眼って素晴らしいです。
DSC_0244.JPG

タグ:
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボジョレーヌーヴォー到着。 [食べ物[Food]]

 テレビでは暖冬といわれていますが、日に日に寒さが身に沁みます。年齢のせいでしょうか。( ´艸`) コロナ対策(?)の巣ごもりのために準備していた品が先日届きました。ボジョレーヌーヴォーです。娘の勤務先の売り上げにも貢献しましたが・・・。

9778 - コピー4.jpg
IMG_9781 - コピー.JPG

お口直しにスーパーで買った花キリン。

IMG_9784 - コピー.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感