SSブログ

春の山に相違ない! [風 景 [Landscape]]

 本日の最高気温は11.4℃、朝の気温はマイナス5.6℃でした。11時頃の八甲田山連峰です。

IMG_0127 - コピー.JPG

 なにか、寒い朝に布団をかぶっているように見えます。しかし、本日28日はかなり暖かく、まさに春かなる(遥かなる)山という感じです。ついでに、撮影した場所の橋(河川敷は障害物が無くて、見通し良好です)の名前を紹介します。
IMG_0132 - コピー.JPG
 隣町、おいらせ町は将棋イベントや特産品のなどで町づくりに取り組んでいます。ちなみに、「幸運橋」という橋もあります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬の屁(続編その1) [外 伝[Gaiden]]

 コウは、父親のダダに質問しました。
「何故、人は他人の悪い所を見つけて悪口を言うの?良い所を見つけて褒めてあげればいいのに」
IMG_0993-2.jpg
 小学校の夏休みに雨が続いたある日、ダダは珍しく仕事が休みになりました。ダダがテレビでニュースや相撲を見るのでコウは好きな番組を見られませんでした。コウの好きな番組といえば、「忍者サスケ」や「ウルトラマン」や漫画などでした。
ムシャクシャしたコウは、ダダに意地悪な質問を思いつきました。
「ワイドショウの人たちは、他人の失敗を見つけて悪口を言っているよ。先生でも警察でもないのに他人を叱っているよ。どうして?」
ダダは、「それが商売なんだよ」と言いました。
「ダダが見ていた「国会」の人たちも、意地悪な質問をして総理大臣をいじめていたよ」
「それが、あの人たちの仕事なんだよ」とダダは言いました。
「悪口を言って、お給料をもらっているの?」


IMG_3541-2 - コピー.jpg
※ 写真と本文は関連しません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年02月16日のつぶやき 2021/02/17 [絵等による表現 [Picture]]


nice!(7)  コメント(0) 

第4章 中学校 エピソード2 夕方、自転車で家出(その2) [第4章 中学校[JH school]]

IMG_5844-2.jpg
  コウは陸上部に入りました。チームプレイは無理な気がしましたし、何よりもサッカーとか野球等はお金が掛かりそうでした。
しかし、陸上部のトレーニングは地味で辛いものでした。コウは夏が終わる頃には、時々練習を休むようになりました。
 そして、夕暮れに涼しい風が吹く頃、自転車に乗って家出をしました。学校から早めに帰宅すると、うさぎの餌を刈っていた畦道から川の土手に上がり、自転車にまたがると夕日の方向に出発しました。
当分の食料はジュースのビンに「干し餅」を砕いて詰めました。水は持ちませんでした。
コウは遠くに見えるあの山々を超えれば新しい世界で忍者の様に暮らせるかもしれないと思っていました。きっと誰かが待っている。父も母も働いてばかりいて、会話らしい会話はありませんでした。コウが質問しても、期待した答えは返って来ませんでした。コウは新しい世界で自分なりの修行をしてサスケの様に生きられるに違いないと思いました。きっと仲間が待っていると。
IMG_5960-2.jpg
しかし、上流に向かって走ると夕日はどんどん沈んで追いつくことが出来ませんでした。風も大分涼しくなって、コウは少し心細くなりました。それでも勇気を出して、時々休みながら西へ西へと走りましたが、日は沈みきり、家々の灯は増えるばかりで、いつまで走っても山の麓には着きませんでした。
 コウは休んで干し餅を食べました。黒い鳥が自分たちの巣に戻るのを眺め終わって、西へ出発しようと自転車を踏み出した時、ガクンとチェーンベルトが空回りしました。チェーンが切れてしまったのです。
コウは、とぼとぼと自転車を押して自分の家の方に歩きだしました。家に着く頃にはすっかり暗くなっていました。薄暗い中に自分の家の灯を見つけた時、コウは内心ホッとしました。
IMG_1851-2.jpg




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感