SSブログ

鳥(撮り)三昧 [鳥 [Birds]]


 天高く・・・。シラサギが飛んでいました。秋の空の下、ちょっとだけ贅沢な時間を過ごしました。
IMG_2717 - コピー.JPG
アオサギさんも黄金色の稲穂の中に。
IMG_2732 - コピー.JPG
すぐに飛び立ちました。
IMG_2734 - コピー.JPG
 車の近くに「私も撮りなさいよ!」と小さな鳥が睨んでいました。!(^^)! イカリ(怒り)チドリ? イヤイヤ、多分ハクセキレイ(♀)。
IMG_2725 - コピー.JPG

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年09月26日のつぶやき 2021/09/27 [絵等による表現 [Picture]]


  •  地元の新聞によると2021年7月、オリオン座とふたご座の間(火星と木星の間でもいいらしい)に位置する小惑星の一つを「ロボハチ(Robohachi)」と登録・認定されたらしい。地元の児童科学館のマスコットロボットにちなんで命名ということです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の見えるお墓にて [風 景 [Landscape]]


 秋のお彼岸。海の見えるお寺にお墓参りしてきました。(時々投稿していた「童話」ではなく、実行動です。)
IMG_2688 - コピー.JPG
 1枚目の写真は現在のお墓ですが、だいぶ昔に「十勝沖地震」というのが遭って、親類、お隣・ご近所の墓石がほとんど倒れてしまい、現在地に移動しました。2枚目の写真が通路を挟んで、昔、ご先祖様たちのお墓が在った地積です。すっかり木も大きくなって年月を感じます。
 でも、お寺って大体が津波とか水害の無い所にありますよね。
IMG_2693 - コピー.JPG
 今週前半は暖かさが戻りましたが、北国は、やや大気が不安定です。通り雨が時々あります。
IMG_2599-2.JPG
(消えそうな虹だったので若干、加工しています。)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年09月18日のつぶやき 2021/09/19 [映 画[movie]]


nice!(4)  コメント(0) 

老人ホームにて(何歳になっても母は恋しく:その2) [外 伝[Gaiden]]

 ある日ダダは、息子夫婦を連れて老人ホームに入居している姉を訪ねました。
ダダがカチ姉さんに会うのは数カ月ぶりでした。カチの夫が死んでからは、隣町に住むカチの家に自分の自転車で時々会いに行っていました。
しかし、ダダも歳を重ね老人ホームも遠いので、今日は息子の車で会いに来たのでした。
三沢 IMG_8352-2.JPG
 個室でぼんやりとベッドに座って居る姉の顔色は良く、元気そうでした。自宅で畑仕事をしているときはずいぶんと日焼けをしていましたが今はそれほどでもありません。
 ダダは、カチの養子の娘から「最近、母はぼけてきたようだ」と聞いたことを思い出しました。
カチは二人の息子を産みましたが、二人とも結婚をする年齢に成ってから亡くなってしまいました。
ZBusa17.png
 個室ではダダの息子夫婦が、カチの様子を見ながらぽつりぽつりと話しかけていました。息子夫婦と孫たちは、カチの事を「うさぎのおばさん」と呼んでいました。ホームに入所する前は、自宅でうさぎを飼っていたからです。
カチは、ダダの小さな孫たちが遊びに行くと時々お小遣いを紙幣でくれました。夫の遺族年金で質素に暮らしているカチは、お金に執着がありませんでした。土地も畑も手に負えないくらい有って困っているほどでした。
IMG_2416.JPG
 ダダも話しかけているうちに、カチが急に泣きだしました。
「おらのカッチャが死んだのに、おらを死に目に会わせてくれない。おらカッチャに会いたいよ・・・」
と涙をぼろぼろ流し続けました。
カチやダダの母親は、20年くらいに亡くなっていて、お葬式にも出たのですが、臨終のとき間に合ったかはダダも覚えていませんでした。
若いときに嫁に言って黙々と働いてきた苦労を忘れて、心はすっかり自分の生家に居るときの子供の時代に戻ってしまっているのでした。
IMG_0497 - コピー.JPG
 ダダはふと昔のことを思い出しました。カチとダダは年が離れているので、自分がヨチヨチ歩きの頃は、良く姉のカチが背中におんぶひもで背負って面倒をみたと周りから聞かされていました。
大人たちは農作業で出掛けて留守で、一番上のカチ姉さんがいつも子守役だったのです。
ダダはそんなことを思い出しながら何も言えぬまま、カチが涙を拭いてもらっているのを見守っていました。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彩雲(最運)、夕立そして虹 [風 景 [Landscape]]


 本日、暖かさが戻ったので買い物に行きましたら、夕立に遭ってしまいました。当初は、彩雲と薄明光線。
IMG_2489 - コピー.JPG
黒い雲が近づいてきてどしゃ降り。ホームセンターで雨宿り。
IMG_2502 - コピー.JPG
そして、通り雨の後に虹!!何という最運。300m程の離距離だったと思います。撮影方向が凹地だったので、虹の根元を見たのは初めてでした。
IMG_2522-2  コピー.JPG
帰宅したら、軒下のデンドロビウムはカラカラに乾いたままでした。
IMG_2442-2.JPG
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年09月05日のつぶやき 2021/09/06 [絵等による表現 [Picture]]


nice!(1)  コメント(0)