SSブログ
子供たち [Children] ブログトップ
前の8件 | 次の8件

ライヴで初めてかも。 [子供たち [Children]]

 お盆中はほとんど雨で、最高温度22℃とか23℃でしたが、本日は、いきなり30℃を超えました。・・・疲れます。

IMG_6229-2.JPG

 昨日、町内のお寺で「墓獅子」の奉納を観てきました。娘(も、舞えるのですが)が、お囃子の手伝いで参加したので出掛けました。「墓獅子」は、かなりの年数(コロナ以前から)、途絶えていたのを今年復活させたと言っていました。

IMG_6223-2.JPG

 個人的には、生まれて初めてライヴで観ました。

IMG_6234-2.JPG

三社大祭とは違い、前半は、すすり泣くように歯打ちをするのが印象的でした。


「墓獅子」YouTube



タグ:お盆 墓獅子
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

三社大祭、中日に出掛けました。 [子供たち [Children]]

 昨日、お孫様の発表会を観てきました。11時頃、三社大祭のお祭り広場のステージです。当初、八戸市長さんのあいさつです。(司会進行は、地元FM放送のDJさん達)

IMG_6122-2.JPG
よさこいソーランです。
IMG_6132-2.JPG
IMG_6156-2.JPG
 元気いっぱい、踊って、歌もありました。
IMG_6125-2.JPG
束の間、日暈が出て、すぐに流れてしまいました。
 三社大祭の中日は、18時から山車ごとの自由運行なのですが、暑くて出掛ける元気はありません。笑



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三社大祭、観てきました。 [子供たち [Children]]

 八戸市の、300年続くという三社大祭(神事)を観てきました。

IMG_5992.JPG
IMG_5996.JPG
IMG_6035.JPG
IMG_6072.JPG
 例年より、暑さが続いています。温暖化や少子化等、祭りの時期を昔の様に秋に戻してはとか、山車参加(支援)者の間口を広げては・・・などの様々な意見があるようです。
 山車は、30台近く在ってデータが大変なので、割愛いたします笑
IMG_6093.JPG


タグ:三社大祭
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

しゃぼん玉ホリデー [子供たち [Children]]

 今日は穏やかな暑さでした。例えていえば、御殿場市のような感じでしょうか。

 今日は、相方を美容院に送迎しました。途中、中央公園に寄って散策をしました。

IMG_5243-2.JPG
公園の一角で、シャボン玉を楽しませているボランティアの方がいました。私も少し膨らましてみました。風が穏やかだったので、上手くいきました。
IMG_5326-2.JPG
日曜日の公園には、たくさんの家族や子供たちが遊びに来ていました。
IMG_5339-2.JPG
クレージーキャッツやザ・ピーナッツは居なかった(昭和の笑)のですが、楽しめました。
IMG_5458-2.JPG

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年02月17日の郷土芸能 [子供たち [Children]]

 久々に雪や曇り空から、青空と強い日差しが戻りました!気温も、朝マイナス2.6℃、昼はプラス6.5℃まで上昇しました。実は本日、「八戸えんぶり」という郷土芸能の開催日でした。市内の小学校・中学校は休校だそうです。

 例年この時期は雪が降るのですが、本日は晴天で(異常に暖かく3月中旬並み)祭りの写真を撮りに行きたい気持ちはあったのですが、所用が有り出掛けるのはやめました。ですので、過去写真を・・・。

IMG_1954-2.JPG
「八食センター」という、観光市場にあるホールで開催された舞です。
IMG_1965-3.JPG
松の舞
IMG_1969-2.JPG
えびす舞
IMG_1972.JPG
 他に大黒舞などが有るんですが、画像がありません(涙) 先頭に立つ太夫を藤九郎(とうくろう)と呼び、藤九郎の烏帽子には、真っ赤な牡丹の花や白いウツギの花が付いています。
IMG_1986-2.JPG
 通常、雪が降っても外で踊ります。しかも、観客が多いと他人の後頭部しか撮影できません(笑)ので、室内の方が撮影しやすいかもしれません(*^_^*)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | 次の8件 子供たち [Children] ブログトップ