SSブログ
家庭菜園[Vegetable Garden] ブログトップ
前の8件 | -

雪山と大根収穫 [家庭菜園[Vegetable Garden]]


 昨日は二十四節気の大雪でしたが、比較的暖かく、午後は雨が降ってきました。市内から見える八甲田山連峰です。雪をかぶって、いよいよ冬の到来を実感します。
IMG_8956-2.JPG
昨日は朝から、実家に野菜を掘りに出掛けました。それと、栗の木等の剪定。
IMG_9142-2.JPG
大根(短い品種です。(*'ω'*))は我が家のもの、ゴボウは当日、お隣からのもらい物。先月のキウイの御返しです。下のカボチャと里芋とサツマイモは、先週、従姉妹からの御裾分け。
IMG_8950-2.JPG
お隣の畑の、柿食堂は今日も満員御礼でした。柿は残り少なくなりました・・・。
IMG_9018-2.JPG

タグ:野菜 雪山
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

先週から、栗!収穫始まりました。 [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 昨日午前中、突然の激しい通り雨でした。まさに、女心と・・・。(最近は、〇〇マイノリティー云々なので、発言に注意が必要ですが・・・。)

 雨上がり後、実家の栗拾いをしましたら、ひと籠取れました。

IMG_6567 - コピー.JPG

 先週から、自分で採ったり、娘が採ったり、隣に住む弟が採ったりしています。(たまに、町内の知らないおばさんが、道路に飛び出したものを拾っているみたいです笑)

IMG_6563 - コピー.JPG

 茹でた栗を相方が数個食べたら、「もうお腹いっぱい」と言って、同じ畑で採れた葡萄で口直ししていました。本日は20℃以下で、終日雨のようです。


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜と鳥など [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 全く雨が降りません。十和田湖の方は時々降っているので、水不足にはなっていないようです。

 しかし、平地は猛暑で危険注意報が出て、皆さんばてています。我が家もエアコンが一番働いています。

 昨日の収穫です。トマトは、ビニールハウスの高温障害でしょうか、不調です。

IMG_6367-2.JPG
以下は、数日前の画像です。交際中のキリギリス?
IMG_6274-2.JPG
IMG_6270-2.JPG
相方と出掛けた時、同じ公園内で・・。交際中のハクセキレイでしょうか。
IMG_6281-2.JPG
IMG_6290-2.JPG
暑くてふと空を見上げると、今話題のプライベートジェット?
IMG_6356-2.JPG

 青森県は、今週で暑さのピークを過ぎます(たぶん)。皆様ご自愛ください "(-""-)"



nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

エッ、黄色! [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 青森県は昨日、39℃を超えて観測史上最高でした。

先日のビニールハウス(家庭菜園)の果物・野菜の様子。ほとんど成長途中です。アムスメロン(?たぶん)

IMG_6169-2.JPG
種類失念。
IMG_6170-2.JPG
IMG_6166-2.JPG
まだ小さいのに、片方の西瓜が熟している兆候があったので、蔓をいじったら割れてしまいました。(>_<)
裂け目から中を覗いたら青かったので、赤く熟していないのかと思い、がっかり。
IMG_6209-2.JPG
でも冷静になり、熟してないのに割れるわけないなと思って、切ってみたら・・。なんと黄色!購入苗を間違ったか?。甘いから、マッいっか笑。
IMG_6211-2.JPG




nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜、採れました [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 青森県も30℃を超えるようになってきました。家庭菜園からトウモロコシが採れてきました。種から育てた、約50本ほどの苗の移植の時期を、日数差を付けたので1か月ほど味わえると思います。

IMG_5951-2.JPG
 (花芽が出なくなったので)移動させた山百合が数年ぶりに咲きました(*^▽^*)
IMG_5956-2 - コピー.JPG



nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

メロンとトマト [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 北国は雨が少なく、暑い日が続いています。ビニールハウスのメロンは今月中に食べれるかもしれません。西瓜はまだ結実していません ((+_+))
IMG_5564-2.JPG
IMG_5565-2.JPG
 自宅のビニールハウスのトマト。今のところ順調です。
IMG_5475-2.JPG
こちらは、娘の自宅に今年初めて設置した(娘が種を買ってきて・・・、私が苗を買って・・・)ミニトマトのパイプハウス(ミニ)。たわわに結実。
IMG_5561-2.JPG


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜、採れました [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 家庭菜園の野菜が取れ始めました。6月は日差しと雨が少なかったのですが、まあまあ暖かったので、ビニールハウスの野菜はなんとか収穫が始まりました。

IMG_5220-2.JPG
自宅のアジサイも年々花が増えてきました。
IMG_5224-2.JPG

タグ:紫陽花 野菜
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の初キウイフルーツ [家庭菜園[Vegetable Garden]]

   先月収穫した(味見のための試取り)キウイが、やっと柔らかくなったので試食しました。りんごと一緒に袋に入れて2週間かかりました。甘みは十分ではありませんでしたが、明日の収穫のものは、寒さに十分当てているので期待できると思います。

IMG_9095-2.JPG

今年は鈴なりです。3分の1程は摘果したんですが。

IMG_8889-2.JPG
IMG_8893-2.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | - 家庭菜園[Vegetable Garden] ブログトップ