SSブログ
家庭菜園[Vegetable Garden] ブログトップ
前の8件 | -

大雨・洪水注意報時の野菜・果物 [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 IMG_7976-2.JPG

 昨日、青森県は大雨・洪水注意報が発令されました。16時頃には、太平洋側を流れる馬淵川流域に、避難警報が発令されました。

 気温的には、昨日の朝は約20℃、昼は約22℃超程度でした。はっきり言って、北国の短い夏は、先週の1週間ほどで終わりました。(-_-)zzz

 8月は、残暑が少し残っている感じでしょうか。関東、特に埼玉・熊谷市の方々の暑さに同情するばかりです。(>_<)


IMG_7977-2.JPG
 我が家(実家)の家庭菜園のビニールハウスのメロンと西瓜です。先月から、晴れ間が続かず天候不順で成長が悪いです。お盆までに食べられるか心配です。外はどしゃ降りなのに、ビニールハウス内はカラッカラです。
IMG_7982-2.JPG

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

採らぬ果実の玉勘定(-_-)zzz [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 家庭菜園の一画に去年植えた、桃の花がきれいに咲きました。30年程前にも一度植えたのですが、この地域特有の「やませ」(偏東風(山背))の影響でうまく成長しませんでした

IMG_6208-2 4月28日.JPG

 今回(去年)は、陽だまりになりそうな場所を選定して再挑戦です。しかも、受粉のため通常2本の木が必要らしいのですが、花粉が多い種類1本で、とりあえず試してみます。今年2年目ですが、ことわざや本によると3年目から実が付き始めるみたいです。が、いまから「獲らぬ狸の皮・・・」を期待しています。

IMG_6215-2 4月28日.JPG

 (28日の)気温は、15℃程でしたが、紫外線が強いです。(-_-メ)
IMG_6219-2 4月28日飛行機雲.JPG


タグ:家庭菜園
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の収穫? [家庭菜園[Vegetable Garden]]

  こちら北国は、降雪の時間が頻繁になってきました。太平洋側は、根雪になっていませんが。

 先日、今年最後の収穫になるかもしれない、ビニールハウスのミニ大根と露地の白菜を収穫しました。

2021.12.22  IMG_4175-2.JPG
 先週から、ブログの方にCGの個人作品を4回ほど連続で投稿してしまいました。失礼しました。ミンネからツイッター経由で転載しているのですが、「訪問回数」のランキングで、自分の作品が毎日入れ替わるので、ランキングに入ったらすぐにツイートしています。先週から、2年前の作品も閲覧してもらっているので、すかさず連続投稿になりました。絵に興味の無い方には、申し訳ありませんでした。(*'ω'*)
だいぶ寒さが厳しくなりましたので、皆様ご自愛ください。

タグ:野菜 CG
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

時期遅れ、でも甘~い! [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 今日も結構暑かったです。ビニールハウスの西瓜の人工(手作業)授粉がうまくいって、大きめのが1個収穫できました。

IMG_2437 - コピー.JPG


  9月が目の前で時期遅れですが、甘くておいしいです。(=^・^=)

IMG_2438 - コピー.JPG
 ビニールハウスの予備軍です。
IMG_2436 - コピー.JPG
 お口直しに、花を。敷地の道草で名前は分かりません。   (-_-)zzz
IMG_2416 - コピー.JPG
 

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過、スイカとメロン [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 空梅雨が終わったと思ったら、台風が来て、雨の降ったりやんだりが続いています。青森県も、けっこう被害が出て自衛隊が災害派遣で出動しました。そして、オホーツク高気圧のせいで寒い!!今日は、朝が15℃で日中の最高気温は20℃程です。写真は、台風前のムクゲ。

IMG_2186 - コピー.JPG

  本日。ビニールハウスのプリンスメロン。何個か果実の肥大に失敗しましたが、今日2個目を収穫しました。

IMG_2205 - コピー.JPG
 夕食後のデザート。甘いです。
IMG_2208 - コピー.JPG
 同じく西瓜。先月から勾配・結実がうまくいかないのですが、本日やっと1個収穫しました。台風前が猛暑で、風通りが悪かったからですかね~。
IMG_2206 - コピー.JPG
 女房が仏壇に供えました。お盆の準備ほぼ完了です。
IMG_2207 - コピー.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら、空梅雨。 [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 青森県も真夏日が増えてきました。とうとう空梅雨で終わりそうです。先日、気分転換に海岸線を妻とドライブしました。昔から青森県の太平洋岸は、オホーツク海からの冷たい風で農作物の被害が有りました。当日も、水平線が見えないくらい曇っています。


IMG_1978.JPG

  三陸海岸北端の店で生ウニを食べて、道の駅で、海藻の入ったドーナツを可愛いお孫様のために買ってきました。

IMG_1989.JPG
 家庭菜園の、メロンはまだ小さいですね。
IMG_1877.jpg
西瓜。早く大きくならないと夏が終わってしまう。((+_+))
IMG_1883-2スイカ.jpg
 デンドロビウムの新芽に花が咲いてしまいました。初めてです。温度差がちょっと変?
IMG_2011 - コピー.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が恋しい [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 青森県もだんだんと暑くなってきました。南方の地域は大雨のところもありますが、こちらは空梅雨です。細長い日本列島うまくいきませんね。

IMG_1732 小さい.jpg


ビニールハウスの水やりも大変です。

IMG_1701 - コピー.JPG
ミニトマトがなかなか赤くなりません。
ハウス外のトウモロコシです。
IMG_1702 - コピー.JPG
栗の花は最盛期です。
IMG_1687 小さい.jpg
グミの実は温度不足な感じです。
IMG_1689.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たくあんと梅の花 [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 八戸市、今日は最高温度7.4℃でした。先週は22℃まで上がったのに・・・。ところで先週、越年した大根を使ってたくあんを作りました。生まれて〇〇年、初めてです。

ビニールハウスに去年、大根を遅れて植え付けたので数本は食しましたが、半分ほどは発育不良でした。(低温だと成長が止まりますね。当然。)

IMG_0280 - コピー.JPG
2週間前に食べられるところだけ切り取りました。もともと本体が短い種類の大根でしたが。10日ほど風通しの良い所に置きました。(葉は切り取って現在も乾燥中で、少しづつ食しております。美味です。)
IMG_0357 - コピー.JPG
クックパッドを参考に1夜漬けの状態にして小分けにしました。砂糖と焼酎と塩と酢です。昨日から食べ始めました。美味です。人生の最初にしては上出来です。(手前味噌もできました(笑))
IMG_0359 - コピー.JPG
 昨日は、雨も降って今日も花冷えが続いていましたが・・・、なんと今日梅の花が咲いていました!!
先週末は蕾だったのに!北国にも本当の春がやってきました。でも、明日の朝は0℃です。内陸の地域はマイナスかも、低温注意報が出ています!
IMG_0366 - コピー.JPG

タグ: たくあん
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | - 家庭菜園[Vegetable Garden] ブログトップ