SSブログ
家庭菜園[Vegetable Garden] ブログトップ
前の8件 | 次の8件

スイカとカボチャとぶどう [家庭菜園[Vegetable Garden]]

   10月なのに家庭菜園のビニールハウスでは西瓜が(多数)膨らみ始めています。先回も書きましたが、天気の所為か?手入れの成果?今の大きさは10cm~20cmほどです。明後日から、朝の最低気温が15℃を切り始めるので、あまり肥大は期待出来ません。(>_<)

IMG_8638-2-2.JPG

 カボチャもこれからです。
IMG_8647-2.JPG
 小さな西瓜が1個、熟していたので蔓を引っ張ったら、割れてしまいました。味見したら、結構甘いです。葡萄は、今年の最後の収穫でした。
IMG_8635-2.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メロンと花々 [家庭菜園[Vegetable Garden]]

   とうとう10月に突入しましたネ。気温的には、昨日の朝は約13℃、昼は約25℃程度でした。ほぼ涼しくなってまいりました。(-_-)zzz

 先日、家庭菜園のビニールハウスでメロンが取れました。天気の所為か?手入れの成果?今年は、玉数が少なく、大きさも10cmほどです。持ち帰って、仏壇に2日ほど寝かせてから、昨日いただきました。(>_<)

IMG_8631-2.JPG

 品種名は、ホームセンターの名札を無くしたので不明です。香りと味はまあまあでした。昨年の品種より皮が薄くて、相方と二人で満足できました。
IMG_8632-2.JPG
お口直しに、散歩道の花でも・・・。
IMG_8551-2.JPG
しゅうめい菊に蜂を見つけました。
IMG_8548-2.JPG
梅もどきでしょうか。
IMG_8555-2.JPG
イヌサフランもきれいです。
IMG_8558-2.JPG

タグ:散歩 メロン
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨・洪水注意報時の野菜・果物 [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 IMG_7976-2.JPG

 昨日、青森県は大雨・洪水注意報が発令されました。16時頃には、太平洋側を流れる馬淵川流域に、避難警報が発令されました。

 気温的には、昨日の朝は約20℃、昼は約22℃超程度でした。はっきり言って、北国の短い夏は、先週の1週間ほどで終わりました。(-_-)zzz

 8月は、残暑が少し残っている感じでしょうか。関東、特に埼玉・熊谷市の方々の暑さに同情するばかりです。(>_<)


IMG_7977-2.JPG
 我が家(実家)の家庭菜園のビニールハウスのメロンと西瓜です。先月から、晴れ間が続かず天候不順で成長が悪いです。お盆までに食べられるか心配です。外はどしゃ降りなのに、ビニールハウス内はカラッカラです。
IMG_7982-2.JPG

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

採らぬ果実の玉勘定(-_-)zzz [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 家庭菜園の一画に去年植えた、桃の花がきれいに咲きました。30年程前にも一度植えたのですが、この地域特有の「やませ」(偏東風(山背))の影響でうまく成長しませんでした

IMG_6208-2 4月28日.JPG

 今回(去年)は、陽だまりになりそうな場所を選定して再挑戦です。しかも、受粉のため通常2本の木が必要らしいのですが、花粉が多い種類1本で、とりあえず試してみます。今年2年目ですが、ことわざや本によると3年目から実が付き始めるみたいです。が、いまから「獲らぬ狸の皮・・・」を期待しています。

IMG_6215-2 4月28日.JPG

 (28日の)気温は、15℃程でしたが、紫外線が強いです。(-_-メ)
IMG_6219-2 4月28日飛行機雲.JPG


タグ:家庭菜園
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の収穫? [家庭菜園[Vegetable Garden]]

  こちら北国は、降雪の時間が頻繁になってきました。太平洋側は、根雪になっていませんが。

 先日、今年最後の収穫になるかもしれない、ビニールハウスのミニ大根と露地の白菜を収穫しました。

2021.12.22  IMG_4175-2.JPG
 先週から、ブログの方にCGの個人作品を4回ほど連続で投稿してしまいました。失礼しました。ミンネからツイッター経由で転載しているのですが、「訪問回数」のランキングで、自分の作品が毎日入れ替わるので、ランキングに入ったらすぐにツイートしています。先週から、2年前の作品も閲覧してもらっているので、すかさず連続投稿になりました。絵に興味の無い方には、申し訳ありませんでした。(*'ω'*)
だいぶ寒さが厳しくなりましたので、皆様ご自愛ください。

タグ:野菜 CG
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

時期遅れ、でも甘~い! [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 今日も結構暑かったです。ビニールハウスの西瓜の人工(手作業)授粉がうまくいって、大きめのが1個収穫できました。

IMG_2437 - コピー.JPG


  9月が目の前で時期遅れですが、甘くておいしいです。(=^・^=)

IMG_2438 - コピー.JPG
 ビニールハウスの予備軍です。
IMG_2436 - コピー.JPG
 お口直しに、花を。敷地の道草で名前は分かりません。   (-_-)zzz
IMG_2416 - コピー.JPG
 

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過、スイカとメロン [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 空梅雨が終わったと思ったら、台風が来て、雨の降ったりやんだりが続いています。青森県も、けっこう被害が出て自衛隊が災害派遣で出動しました。そして、オホーツク高気圧のせいで寒い!!今日は、朝が15℃で日中の最高気温は20℃程です。写真は、台風前のムクゲ。

IMG_2186 - コピー.JPG

  本日。ビニールハウスのプリンスメロン。何個か果実の肥大に失敗しましたが、今日2個目を収穫しました。

IMG_2205 - コピー.JPG
 夕食後のデザート。甘いです。
IMG_2208 - コピー.JPG
 同じく西瓜。先月から勾配・結実がうまくいかないのですが、本日やっと1個収穫しました。台風前が猛暑で、風通りが悪かったからですかね~。
IMG_2206 - コピー.JPG
 女房が仏壇に供えました。お盆の準備ほぼ完了です。
IMG_2207 - コピー.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら、空梅雨。 [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 青森県も真夏日が増えてきました。とうとう空梅雨で終わりそうです。先日、気分転換に海岸線を妻とドライブしました。昔から青森県の太平洋岸は、オホーツク海からの冷たい風で農作物の被害が有りました。当日も、水平線が見えないくらい曇っています。


IMG_1978.JPG

  三陸海岸北端の店で生ウニを食べて、道の駅で、海藻の入ったドーナツを可愛いお孫様のために買ってきました。

IMG_1989.JPG
 家庭菜園の、メロンはまだ小さいですね。
IMG_1877.jpg
西瓜。早く大きくならないと夏が終わってしまう。((+_+))
IMG_1883-2スイカ.jpg
 デンドロビウムの新芽に花が咲いてしまいました。初めてです。温度差がちょっと変?
IMG_2011 - コピー.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | 次の8件 家庭菜園[Vegetable Garden] ブログトップ