SSブログ

小さな個人ミュージアム [絵等による表現 [Picture]]


 本日は、相方のアッシー君で繁華街に出掛けました。相方が、某デパートでブラブラしてる間に、少し離れた個人ギャラリーを一人で見学してきました。主に浮世絵・版画のコレクションです。
IMG_8567-2.JPG
玄関の銅像は創設者ではなく、絵師の方です。
IMG_8568-2.JPG
常設の吉田初三郎氏の鳥瞰図の数枚です。
IMG_8560-2.JPG
 ここからは、2階の企画展「木版画でみるジャポニズム」(有料)なのですが、肉眼で見ると(緻密なので)1時間以上かかるものを、1分にまとめた画像枚数にしました。
IMG_8455-2.JPG
IMG_8456-2.JPG
フラッシュを使わなければ撮影可でした。
IMG_8466-2.JPG
伊藤若冲も有りました。(私も1枚ほしい、お金があれば)
IMG_8486-2.JPG
IMG_8497-2.JPG
IMG_8503-2.JPG
IMG_8514-2.JPG
「ミュシャ」も有りました。
IMG_8559-2.JPG
(相方との待ち合わせ時間に遅れました。)  
  
興味のある方は、「八戸クリニック街かどミュージアム」のホームページからどうぞ。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

夏炉冬扇

顔近づけて、しげしげとご覧になったのでしょうね。想像しました。
by 夏炉冬扇 (2023-11-20 08:01) 

koo1kooboo2018

>夏炉冬扇 さん
 まさに、その通りです!手作業の版画で・・・。以前、ここのギャラリーの経営者の方の講習会に参加したら、昔の彫師や刷師は長生きしてなかったと言っていました。有名な絵は、神経すり減らして作っているみたいです。私は、ほどほどに長生きした~い笑。
by koo1kooboo2018 (2023-11-20 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。