SSブログ

第3章 小学校 エピソード2 隠れ家 [第3章 小学校 [El school]]

IMG_1091-3.jpg
  コウとヨシは時々いっしょに遊びました。土地の境界の木に登ったり、竹林、水のない田んぼの用水路、山積みになった稲わらの陰等、そこは二人のもう一つの部屋であり隠れ家になりました。
 コウは、鳥の巣のような木の枝に体を預けて、いろんなことを考えました。
でも、それは「考え」というより、流れる雲のようなフワフワしたイメージでした。
なぜなら、コウは、毎日を遊びのように感じていました。
えることなく、おなかがすくとご飯を食べて、何となく学校に行って、家の手伝いは言われたことしかしませんでしたし、ダダは仕事で忙しいので怒ったことがないし、将来のことなど話したことはありませんでした。
躾けらしい事もあまりありませんでした。
時々、家の手伝いをしないことに怒ったタミに頭をバシバシ
たたかれましたが、コウは訳がわからず、ただ泣いていました。
 なので、コウは鳥の巣のような隠れ家で、大人の世界を見下ろしたり、ただボーッと雲を見ているような子どもでした。
そして、時々、何年も前に死んだ妹のことをふっと思い出しました。
箱に入れられ、土に埋められた妹の心はどこに行ってしまったのだろうと。
小学校時代IMG_1884.jpg

タグ:隠れ家 遊び
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。