SSブログ

道草して・・・。 [花 [Flowers]]


 昨日、相方と買い物で待ち時間にスーパーの周りをブラブラしてましたら、見つけました! なんだと思います?
IMG_6371-2.JPG
クローバーの6枚葉です。画像で確認できますか?全体で2cmほどで、小さいです!
IMG_6378-2.JPG
本日は台風通過(海上)で、出掛けない予定です(>_<)

タグ:クローバー
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜と鳥など [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 全く雨が降りません。十和田湖の方は時々降っているので、水不足にはなっていないようです。

 しかし、平地は猛暑で危険注意報が出て、皆さんばてています。我が家もエアコンが一番働いています。

 昨日の収穫です。トマトは、ビニールハウスの高温障害でしょうか、不調です。

IMG_6367-2.JPG
以下は、数日前の画像です。交際中のキリギリス?
IMG_6274-2.JPG
IMG_6270-2.JPG
相方と出掛けた時、同じ公園内で・・。交際中のハクセキレイでしょうか。
IMG_6281-2.JPG
IMG_6290-2.JPG
暑くてふと空を見上げると、今話題のプライベートジェット?
IMG_6356-2.JPG

 青森県は、今週で暑さのピークを過ぎます(たぶん)。皆様ご自愛ください "(-""-)"



nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ライヴで初めてかも。 [子供たち [Children]]

 お盆中はほとんど雨で、最高温度22℃とか23℃でしたが、本日は、いきなり30℃を超えました。・・・疲れます。

IMG_6229-2.JPG

 昨日、町内のお寺で「墓獅子」の奉納を観てきました。娘(も、舞えるのですが)が、お囃子の手伝いで参加したので出掛けました。「墓獅子」は、かなりの年数(コロナ以前から)、途絶えていたのを今年復活させたと言っていました。

IMG_6223-2.JPG

 個人的には、生まれて初めてライヴで観ました。

IMG_6234-2.JPG

三社大祭とは違い、前半は、すすり泣くように歯打ちをするのが印象的でした。


「墓獅子」YouTube



タグ:お盆 墓獅子
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

エッ、黄色! [家庭菜園[Vegetable Garden]]

 青森県は昨日、39℃を超えて観測史上最高でした。

先日のビニールハウス(家庭菜園)の果物・野菜の様子。ほとんど成長途中です。アムスメロン(?たぶん)

IMG_6169-2.JPG
種類失念。
IMG_6170-2.JPG
IMG_6166-2.JPG
まだ小さいのに、片方の西瓜が熟している兆候があったので、蔓をいじったら割れてしまいました。(>_<)
裂け目から中を覗いたら青かったので、赤く熟していないのかと思い、がっかり。
IMG_6209-2.JPG
でも冷静になり、熟してないのに割れるわけないなと思って、切ってみたら・・。なんと黄色!購入苗を間違ったか?。甘いから、マッいっか笑。
IMG_6211-2.JPG




nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

三社大祭、中日に出掛けました。 [子供たち [Children]]

 昨日、お孫様の発表会を観てきました。11時頃、三社大祭のお祭り広場のステージです。当初、八戸市長さんのあいさつです。(司会進行は、地元FM放送のDJさん達)

IMG_6122-2.JPG
よさこいソーランです。
IMG_6132-2.JPG
IMG_6156-2.JPG
 元気いっぱい、踊って、歌もありました。
IMG_6125-2.JPG
束の間、日暈が出て、すぐに流れてしまいました。
 三社大祭の中日は、18時から山車ごとの自由運行なのですが、暑くて出掛ける元気はありません。笑



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三社大祭、観てきました。 [子供たち [Children]]

 八戸市の、300年続くという三社大祭(神事)を観てきました。

IMG_5992.JPG
IMG_5996.JPG
IMG_6035.JPG
IMG_6072.JPG
 例年より、暑さが続いています。温暖化や少子化等、祭りの時期を昔の様に秋に戻してはとか、山車参加(支援)者の間口を広げては・・・などの様々な意見があるようです。
 山車は、30台近く在ってデータが大変なので、割愛いたします笑
IMG_6093.JPG


タグ:三社大祭
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感