SSブログ

2023年暮れのつぶやき [つぶやき [Tweets]]

こちらは北国ですが、昨年に続き、積雪のないお正月になりそうです。

2023 年末用 - コピー.jpg



タグ:年末
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

メリクリ2023 [食べ物[Food]]

 今日は、お天気も良く(久々に、プラス気温です。風邪もほぼ完治)相方と買い物でした。予約してたケーキを二人で食べます。(*‘ω‘ *)

IMG_9167-2.JPG
ケーキは、すでに切れていました笑(相方のチョイスです)。先月取り寄せたボジョレヌーボは、すでに一部、お腹の中に入っています。笑

IMG_9168-2.JPG
では、皆様メリークリスマス!(仏教徒ですが・・・)
IMG_8736-2.JPG

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

私も、低空飛行。 [鳥 [Birds]]


 月曜日にとうとう雪が積もり、夫婦で風邪をひいてしまいました。今、治りかけです。
IMG_9150-2.JPG
今日は、お天気が良く(最高温度3℃程)、日当たりの雪が解け始めたので、実家に立ち寄りました。ここでシャッターチャンスが有りました。渡り鳥が低空飛行で通り過ぎました。今までで一番近かったかも。
IMG_9151-2.JPG
(トリミング)

タグ:白鳥
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雪山と大根収穫 [家庭菜園[Vegetable Garden]]


 昨日は二十四節気の大雪でしたが、比較的暖かく、午後は雨が降ってきました。市内から見える八甲田山連峰です。雪をかぶって、いよいよ冬の到来を実感します。
IMG_8956-2.JPG
昨日は朝から、実家に野菜を掘りに出掛けました。それと、栗の木等の剪定。
IMG_9142-2.JPG
大根(短い品種です。(*'ω'*))は我が家のもの、ゴボウは当日、お隣からのもらい物。先月のキウイの御返しです。下のカボチャと里芋とサツマイモは、先週、従姉妹からの御裾分け。
IMG_8950-2.JPG
お隣の畑の、柿食堂は今日も満員御礼でした。柿は残り少なくなりました・・・。
IMG_9018-2.JPG

タグ:野菜 雪山
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

年末の鳥・撮りまとめ [鳥 [Birds]]


 昨日は暖かかったので、実家の家庭菜園の整備に出掛けてきました。キウイの剪定をしている時、お隣の畑(休耕中)の柿の木に鳥が集まっていました。
IMG_8790-2.JPG
剪定のめどがついた午後に撮影したので、逆光気味です。
IMG_8872-2.JPG
ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリ、オナガ(3枚目)がいました。
IMG_8810-2.JPG
食事が終わったムクドリは営巣?の木に群れていました。雑木林は、3軒隣の大きな敷地の家なので、我が家にはフンガイはありません笑。
IMG_8899-2.JPG
昨日と今日は、平均気温を上回っています。

タグ: 柿木
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

点灯式、参加してきました。 [子供たち [Children]]

 昨日、お孫様の保育園のクリスマス点灯式に出掛けてきました。

IMG_8700-2.JPG
IMG_8727-2.JPG
IMG_8684-2.JPG
ケーキ屋さんのデコレーションカーも登場しました。
IMG_8724-2.JPG
IMG_8705-2.JPG

寒かったです。

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感