SSブログ

第2章 子供時代 エピソード6 おばあちゃんのおやつとおじいちゃんのカフェオレ [第2章 子供時代 [Child]]

IMG_5779-2 (640x480).jpg
  シードおじいちゃんの家には、なにがしか食べ物が
ありました。
ハナおばあちゃんは二十歳前に嫁入りしたので
子どもが六人もいました。
だから、自分の孫はもちろんのこと、農業や漁業を
手伝いに来る親戚の人たちの子どもたちを入れると
七人も八人もいるときがありました。
   おばあちゃんは、時々、もち米の粉とすりおろした
長芋と砂糖を混ぜ、フライパンで揚げたおやつを作って
くれました。
その後、コウは大人になるまで、おばあちゃんの家以外
ではそれを一度も食べたことがありませんでした。
おばあちゃんーおやつ.jpg

  シードおじいちゃんは、孫達が集まるとコーヒー牛乳を、
近くの牛屋さんから買った大きなビンの牛乳で割って、
コップに分けて与えました。
子どもたちはみんな、おじいちゃんのそのカフェオレが
大好きでした。

     
おやつ-2.jpg


タグ:子供 おやつ
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

kazu-kun2626

コメありがとうございます
ホッコリする記事ですね~
by kazu-kun2626 (2018-04-21 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。