SSブログ

ライヴで初めてかも。 [子供たち [Children]]

 お盆中はほとんど雨で、最高温度22℃とか23℃でしたが、本日は、いきなり30℃を超えました。・・・疲れます。

IMG_6229-2.JPG

 昨日、町内のお寺で「墓獅子」の奉納を観てきました。娘(も、舞えるのですが)が、お囃子の手伝いで参加したので出掛けました。「墓獅子」は、かなりの年数(コロナ以前から)、途絶えていたのを今年復活させたと言っていました。

IMG_6223-2.JPG

 個人的には、生まれて初めてライヴで観ました。

IMG_6234-2.JPG

三社大祭とは違い、前半は、すすり泣くように歯打ちをするのが印象的でした。


「墓獅子」YouTube



タグ:お盆 墓獅子
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

お散歩爺

墓獅子の子供達は白虎隊みたいな姿ですね。
by お散歩爺 (2023-08-17 16:46) 

お散歩爺

今日も30度越でしかも蒸し暑い日になりそうですね。
by お散歩爺 (2023-08-26 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。