SSブログ

2018年の菊祭り その1 [花 [Flowers]]

 今日で11月も終わりますね。例年であれば11月の初旬は、地元で「菊祭り」を行っているんですが、コロナの影響で中止とか小規模開催が続いています。

寂しい11月だったので、過去の写真を紹介いたします。主に奥州菊と呼ばれている仕立てです。

IMG_4001-2.JPG
IMG_4006-2.JPG
IMG_4078-2.JPG
IMG_4013-2.JPG
IMG_4073-2.JPG

タグ: 菊祭り
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年11月22日のつぶやき 2021/11/23 [絵等による表現 [Picture]]


nice!(3)  コメント(0) 

ツキ子の後悔(後 編) [外 伝[Gaiden]]

 ツキ子は、残った二匹のメス猫に名前をつけました。

 
IMG_0942.JPG

 数ヶ月後、ツキ子が会社に行っている間に、両親が親猫と2匹の子猫の避妊手術をしました。

ツキ子はショックを受けました。そして、知人たちにもらわれていったオス猫二匹は幸せに暮らしているのだろうかと考えました。「母親なしの自分」よりは幸せかもしれない。生きていれば会えるかもしれない・・・。

 その後なぜか、ツキ子は「自分は結婚しない」と誓いました。

「自分は頭がよくなく勉強も出来ない。それは、2番目の母親のせいだ。自分は短大に行けなかった。それは、2番目の母親のせいだ。自分は安い給料で働いて、休みも・・・それは、2番目の母親のせいだ。自分の将来は・・・」

そんなふうにツキ子は心の中で、ずっと思っていました。

 

 ツキ子は、40歳を過ぎました。

そんなある日、親猫が寿命で死んでしまいました。ツキ子は、猫の葬式をして埋葬をしました。

ツキ子は思いました。猫は20年近く生きて、そして死んだ。でも誰のせいで死んだのだろうと。あの2番目の母親のせいじゃない・・・。

親猫との思い出や、出産のときの事が蘇り、涙があふれました。

 

 ツキ子は後悔の気持ちが沸き上がってきました。そして思いました。もしあの時自分が、紹介された人と、あるいは出会った人と結婚していたら、あるいは地元を離れて別の仕事に就いていたら、別の人生があったかもしれない。

もし、親に反発しないで・・・。

 
IMG_9631.JPG

「にゃ~ん」と猫の鳴き声がしました。

遠くから「バアバ、バアバ・・・」と呼ぶ声がしました。

ハッと目を開くと、一緒に眠っていたはずの孫娘のリカが昼寝から先に目覚め、ツキ子を起こそうとしているのでした。孫娘のふくよかな手が、痩せてシミの浮かんだ50才過ぎた手を握っています。

「バアバ、早く遊ぼうよ」

IMG_9012.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年11月14日のつぶやき 2021/11/15 [絵等による表現 [Picture]]


nice!(3)  コメント(0) 

ツキ子の後悔(前 編) [外 伝[Gaiden]]

 ツキ子が三歳になる前に母は亡くなりました。

父は翌年に再婚をして、次の年に弟が生まれました。両親は自営業の仕事が忙しく育児がままならないので、ツキ子は半年ほど知人の家に預けられました。

幼い弟が居る家に戻ってからも、知人夫婦とは数年間はお歳暮のやりとりが有ったので、「ミサワのおじさん・おばさん」と呼んでいました。

 
IMG_0223.JPG

 ツキ子は新しい母親に懐き、弟とも仲良く暮らしました。高校に入学するとき、偶然に戸籍を見て、自分と母親は血が繋がっていないことを知りました。

そうするとなぜか、弟の成績が良い事や、自分が運動音痴なことが面白くないと感じる様になりました。

そして、新しい高校生活のストレスも有り、母親に「ひどい事を」言ってしまいました。

 夏休み、ツキ子はバスに乗って、父に貰った住所のメモを持ち「ミサワのおじさん・おばさん」の所に遊びに行きました。そのとき初めて、父の友人だったことを知りました。

 
南側7月20日28.jpg

 ツキ子は高校を卒業したら短大に行きたいと思っていましたが、下請けの仕事をしている父母の自営業は生活がぎりぎりでした。

それに、最近自宅を新築したばかりでした。

結局、ツキ子は説得され就職する事にしました。普通科で平凡な成績だったので就職活動は大変でしたが、母親のつてで小さな会社の事務員になりました。

 平凡な通勤が始まりました・・・

 
ルナP1010001-2.jpg

 ある日、弟がメスの子猫を友人からもらってきました。子猫は、ツキ子のストレスを癒してくれたので、子猫に名前をつけ大層可愛がりました。

次の年、そのメス猫は四匹の子猫を生みました。出産のとき、ツキ子は自分の部屋で眠らないで看病をしました。生まれた子猫は、オスが二匹、メスが二匹でした。オス猫は知人たちに貰われていきました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年11月11日のつぶやき 2021/11/12 [絵等による表現 [Picture]]


nice!(0)  コメント(0) 

銀杏と飛行機雲と鳩 [風 景 [Landscape]]


 晩秋が近づいてまいりました。
 
IMG_3748.JPG
IMG_3755-2.JPG
IMG_3757-2.JPG
自宅がある、町内の神社付近です。(写真の色味は「自動修正」を使ってみました)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感